練馬区のマッサージ鍼灸のみかんは総合的な心身の不安解消をして皆様を笑顔にします!

マッサージ鍼灸のみかん


訪問までの流れ

ご連絡頂いてからの流れをご案内します。

【1】 ご連絡を頂きます
チラシやホームページやケアマネージャーさん。訪看さん。
施設の仲間のクチコミetc…。
「みかん」に興味をもたれた方は、まず


主治医の先生に「保険でマッサージを受けたいので同意書を書いてもらう事は出来ますか?」と確認の上、お電話下さい。
相談する先生がわからない場合、一度御連絡下さい。(同意が頂けない場合、折角御相談頂いてもお伺い出来ない場合があります)


ご連絡の段階で大まかにお話を伺い、訪問のお時間を決めます。
p_arrow1.png 【2】 訪問します
予約していただいたお時間にお伺いします。
(交通事情・直前の施術状況等により、多少時間が前後する場合があります。)

問診と簡単な検査をさせていただきます
これまでの病歴に加え、一番マッサージを受けたい体の部分・おつらい症状や改善したいことをすべてお聞かせください。
また、ご家族の方のご希望も遠慮無く仰って下さい。
治療開始後に「こんなはずでは・・・」といったことがないように、「みかん」について詳しくご説明を差し上げます。

更に、一週間の日程予定もお知らせ下さい。
ご飯やお風呂や介護保険のサービスの時間と重ならないよう、マッサージの開始する日取り、訪問の回数・曜日や時間を決めます。

何を最優先すべきか、今後、どこを目標としていくか、皆で目標を立てましょう。
p_arrow1.png 【3】 無料マッサージいたします
「どんなマッサージをするのか」「患者様とご家族に医療マッサージを知ってもらう」、また、術者の手で、患者様の状態を感じ取る為です。
p_arrow1.png 【4】 必要な書類のご案内
マッサージを終えて、これなら継続して受けたいと思われましたら、必要な書類のご案内になります。
保険を使ったマッサージはお医者さんに同意書(マッサージをして良いという処方箋)を書いてもらう必要があります。
同意書の用紙は当院でご用意致します。
同意書は可能な限り、当院からかかりつけの先生にお渡しします。
p_arrow1.png【5】 マッサージ治療開始前の準備
先生に同意書を書いてもらったらご連絡差し上げます。
また、初回説明に際して、「保険証・障害者受給者証」(コピー)と預金通帳(口座番号が分かるもの)印鑑をご準備下さい。

●保険証は、医療マッサージですので、病院に持っていく保険証です。介護保険証は必要ありません。
●印鑑は、銀行印をご用意下さい。
p_arrow1.png【6】 訪問治療の開始
初回のみ、事務担当スタッフが同行し、内容について詳しくご説明致します。
施術部位や時間は、医師の同意書の内容により多少異なりますが、目安として時間は1回20分~30分です。
頻度も患者様の症状等によって異なりますが、通常は週に1~3回程度です。

mikan_step1.jpg
p_arrow1.png 【7】 アドバイス
ご自宅で出来る簡単なセルフケア、ストレッチ、運動法などの指導をいたします。
p_arrow1.png【8】 一ヶ月後~
【お支払い】
お会計は一ヶ月ごとにまとめてお願いしていますので、毎回ご用意いただく必要はありません。

※お支払いは、口座振替対応しております。
p_arrow1.png 【9】 三ヶ月後
お薬の処方箋に期限があるように、マッサージの処方箋・同意書にも期限があります。 三ヶ月後、当院からもかかりつけの先生にご連絡致しますが、患者さんご本人様・ご家族様からもお伝え下さい。

なお、一回目以降は、書類ではなく口頭同意が認められております。

先生への同意は格式張ったものではなく、マッサージを続けている意思表示で大丈夫です。
患者さん:『先生、マッサージを続けますよ。』
先生: 『分かりました。』
これで充分です。この会話をした日をお知らせ下さい。

※ただし、変形徒手矯正を行う場合は、毎月同意書をもらわなくてはなりませんので、お手数ですが当院で繰り返し書類の提出を致します事ご了承下さい。

p_arrow1.png【10】 日々の流れ
デイサービスに行く日取りが変わってしまった。
急にお墓参りに行かなくてはならなくなった。
訪問スケジュールを変更したい場合は、スタッフへ申し出てください。

当日の急なお休みにつきましては、訪問2時間前にはご連絡されますようお願い致します。
初回の説明についてご連絡の方法など詳しくご説明致します。
p_arrow1.png

マッサージ鍼灸のみかんのご案内

住      所:
〒176-0002東京都練馬区桜台3-17-9-101プルーム桜台
アクセス:
東京メトロ副都心線氷川台駅から徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5946-9867
受付時間:
9:00~21:00
(完全予約制 :最終受付19:00)

※ご予約はご希望時間の2時間前までにお願いします。
御新規でのご相談の方は、よりじっくりお話を伺った上で施術致します。希望日時の2日前までにご相談下さい。

なお、予約が無かった場合、保険施術優先で往診にそのまま出てしまいます
御予約無しでお越しになっても、応えられません事ご了承くださいますようお願いします。
留守番電話対応となった際、御伝言無い場合は対応出来ませんのでご了承下さい。
定休日:
原則不定休です。
土日については、新規のご予約および整体のみの受付はしておりません。
※既存の患者さんではりコース・お灸コース以上をご予約なさる方限定となっております。

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ