練馬区のマッサージ鍼灸のみかんは総合的な心身の不安解消をして皆様を笑顔にします!

マッサージ鍼灸のみかん


ゆるくてまじめな自転車サークルチーム

業務と趣味が一致した結果・・・。


当院は訪問施術業から始まりました治療院ですので、現在も続く保険往診につきましては自転車移動をしております(業務のみで年間ほぼ1万キロ程走っております)。
御縁を沢山頂きました結果・・・より多くの方の元へ、より速くかつより安全に向かう為、ロードバイクという自転車に乗るようになりました。
liz (2).jpg

体のバランスのために、三本ローラーが購入されていました。
この三本ローラー、身体のバランスが良くないと乗れません。身体の使えていないところに強制的に気付かされることとなります。
その結果、研究が始まり、皆様の元へはより速く、疲れないで到着するようになりました。
今も次々と自身の動かせていない部分に気付かされています。
このように、施術者自身としては、自転車に乗ることは業務で有り、同時に解剖学・運動生理学的に身体の研究の材料となりました。

minoura.jpg
また、業務用車が酷使に耐えきれず、買い換え~MTBにも乗るようになりました。
bf.jpg

 



チームサークルへの展開。


患者さんから、不定愁訴だった症状について病名が付いたとの御連絡を受けました。
病名が付いたその症状は、西洋医学的には少し難しい症例となるのですが、適度な運動が良いとの事。

また、代表の自転車に乗っていては明らかにおかしい数値が、アトピーに対して塗布していたステロイド剤の副作用だと判明しました。

副作用の諸々〜心拍数や血圧などご病気のことを踏まえ、レースはしない。
その代わり、ポタリング(自転車であちこちを気楽に観光名所めぐりや食べ物巡り等で散策する事)で食事を楽しんだりストレスをためない努力と適度な運動をし、西洋医学と鍼灸整体を併せることで、どう変わっていくか。『治る』が難しくても、理想は寛解。症状が進むのを遅らせることが出来るかも知れない。

そこから、いわゆるサイクリングチームというよりは、もっと医療とたのしさを併せた方向性を検討するようになりました。

サークル結成


可能性を見いだす為、ポタリングサークルを結成致しました。
サークルではありますが、症例へのアプローチ。当治療院側は自身の身体動作研究であり、先様側は自身の症例に対する研究という側面を持っています。
2015年、当院の方針を具現化するため、2年間の模索期間を経て、伏見企画として改めて『治療院が自転車で健康をアプローチするゆるいチーム』として活動を始めました。
  • レースがメインではありません。
  • 西洋医学の運動学・生理学に則り、一人一人の体力・体調に合わせて内容を提案いたします。
  • 速さや坂で循環器に負担をかける事はよしとしません。
  • 症状・症例の研究目的もあります。
  • 特に膝・腰の状態改善を希望される方に勧めております。
  • 自分のペースで楽しく乗りたい方、是非ご参加ください。
  • 施術についてお互いに意見交換したい方も、ご参加下さい。

2014年はこんな感じです。

kuri.jpg

 

チームマッサージャーとして帯同も

2年間の模索期間の間に、アマチュアチームの方から声を掛けて頂いた事がご縁で、スポーツマッサージの研修も始めました。
現在、自転車を土台としたスポーツマッサージについても研究を始めております。

自転車で出来た御縁はこんな所にも・・・。


地元つくばで伺いましたSPACEZEROにてブログにてご紹介してもらえました。
 

マッサージ鍼灸のみかんのご案内

住      所:
〒176-0002東京都練馬区桜台3-17-9-101プルーム桜台
アクセス:
東京メトロ副都心線氷川台駅から徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5946-9867
受付時間:
9:00~20:00
(完全予約制 :最終受付19:00)

スタッフ全員が保険往診に出てしまうことがほとんどです。
施術中・移動中ですので、電話応対は原則いたしかねます。
希望日時の14日前までにメールでご相談下さい。
御予約無しで直接お越しになっても、スタッフがおりませんので応えられません。

定休日:
土日祝日 年末年始 夏休み

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ