練馬区のマッサージ鍼灸のみかんは総合的な心身の不安解消をして皆様を笑顔にします!

マッサージ鍼灸のみかん


スポーツ障害

お年寄り相手の施術ばかりでは、若い人の施術は苦手なのではありませんか?



当院が、何故スタッフ達にまずは在宅医療・訪問施術から入るように指導しているのでしょう?
ご年配の方に多い大腿骨骨折。関節の拘縮。全身廃用症候群。これらは、若い時からのその方その方一人一人の身体の使い方。言うなれば癖の累積とも言えるからです。
何故、こうなったのか? この人はどんな歴史を持っているのか。
スポーツでケガをしたとしても、何故そこにケガが出たのか。他のケガをしない人との違いは何か。
動きを巻き戻せば、皆同じなのです。
若い頃スポーツで膝を壊した人は、将来膝の古傷だけで無く、腰(股関節)と足首の障害で泣かされます。
 

机上の空論ですか?


当院のポリシーは、『身体を知っている治療家であれ。』です。
当院では、院長及び副院長が、合気道で黒帯を取得しております。スタッフには太極拳指導者がおります。
nidan.jpgkannasyodan.jpg

当院スタッフは合気道の動作と自転車が動きの土台となっております。相手を倒す為の武道ではなく、いかに施術に活かす為に繋げるかを重要視しておりますが、最低限以下の動画程度の動作は心得ております。

【代表】
杖技:白樫材の杖使用

剣素振り:白樫材の木剣使用
【院長】
また、ロードバイクという自転車に乗っており、大会に出たりサークルを組んで難病の方のQOL向上に努めております。

liz (2).jpg
自分達はどんな時に怪我をしたか。どんな怪我だったか。それは回避出来る怪我だったか。

 


一つ一つ挙げていき、検証しては次回に繋げておりました。

スポーツ障害にはどんなアプローチをしていますか?

 

アスリート【プロ】と趣味では施術に求められる内容と結果が異なります。

 
  • アスリートであれば、故障していても痛くてもその瞬間に最高のパフォーマンスを出す為の施術となります。
  • 趣味であり、舞台に立つ事は人生を豊かにする目的の一つである方であれば、長い目で見た壊さない・痛みを出さない・今ある痛みを消していく施術となります。
  • スポーツをしていく前提で施術を受ける方は、問診時に仰ってください。提案の内容が変わっていきます。
     

捻挫や打撲傷などの場合、意外にもお灸が効きます。
受傷後は速やかに傷を治癒する形で施術を行い、同時に検証をしていきます。
受傷箇所が落ち着いたら、検証を元に確認しながら動かせていない箇所があれば動かせるように。働きすぎている箇所があれば、高ぶりを鎮めるように。
御本人様に納得してもらう言葉を選びながら丁寧に施術を行います。

マッサージ鍼灸のみかんのご案内

住      所:
〒176-0002東京都練馬区桜台3-17-9-101プルーム桜台
アクセス:
東京メトロ副都心線氷川台駅から徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5946-9867
受付時間:
9:00~21:00
(完全予約制 :最終受付19:00)

※ご予約はご希望時間の2時間前までにお願いします。
御新規でのご相談の方は、よりじっくりお話を伺った上で施術致します。希望日時の2日前までにご相談下さい。

なお、予約が無かった場合、保険施術優先で往診にそのまま出てしまいます
御予約無しでお越しになっても、応えられません事ご了承くださいますようお願いします。
留守番電話対応となった際、御伝言無い場合は対応出来ませんのでご了承下さい。
定休日:
原則不定休です。
土日については、新規のご予約および整体のみの受付はしておりません。
※既存の患者さんではりコース・お灸コース以上をご予約なさる方限定となっております。

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ