練馬区のマッサージ鍼灸のみかんは総合的な心身の不安解消をして皆様を笑顔にします!

マッサージ鍼灸のみかん


遅刻・キャンセルについて

遅刻しても大丈夫ですか?


では、お伺いします。その遅刻する理由はどんなものでしょうか?
社会に出られますと、お仕事だったら急に出なくてはならない用事が出来てしまったり、時間配分が思うようにならないことも多々ありますね。

でも、この気持ちだけは忘れないで下さい。
そもそも、
予約とは何か。
約束した施術者が、あなた一人のためにその時間だけは存分に向き合いたい時間なのです。


ご夫婦の方でしたら、こんな想像はどうでしょう。
何かの記念日。大好きなあの人のために腕を振るって料理して、綺麗にメイクして帰りを待っているのに・・・連絡が無い。
連絡無いまま、パートナーは急に飲み会が入ったんだとぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきたら・・・。

学生さんでしたら、こんな想像はどうでしょう。
皆で旅行に行くため、列車も指定席のチケットを手配しました。
当日、一人が連絡が無いまま来ない。事故に遭ってしまったのだろうか。
列車のキャンセルも出来ない時間になって、その人から連絡が来ました。
『今、起きました。』
この人は、乗れなかった列車の代金を払えばそれで良いでしょうか?

演劇が好きな方でしたら、2013年4月にこんなニュースがありましたね。
公演当日、主役がいない。
電話をしても繋がらない。
主役不在のため、その公演は中止となりました。
後日、その俳優は公演開始時間を間違え、携帯電話の充電も切れてしまっていました。
その公演を楽しみにして、仕事のシフトを組み、地方から宿を手配し、列車飛行機を手配し、準備された観客の方もいたかも知れません。
それらが、連絡の無い無断欠席によってどれだけの悲しみ・悲しみから怒りに変わったか。
その主役が後日どうなったかは、ちょっと検索すれば出てきます。

当院のスタッフも、人間です。
これらの例と同じ気持ちが、遅刻や急なキャンセルを受けた当院スタッフ達の心にも生まれます。
悲しいのです。
 
そして・・・

当院は、原則予約が重ならない・施術を受ける方が顔を合わせないように配慮・配分しております。
その為、あなたが遅刻すると、たとえそこに姿が見えなくても、あなたがあなたと同じ思いの方の施術の機会・時間を奪っているという事実・あなたは時間泥棒になってしまいます。
そもそも、当院は3ヶ月先まで予約一杯にて調整されております(保険往診施術・イベント行事参加含む)。
患者さん一人一人も、施術する側も相互にその約束を得るためにセッティングしてきたものは計り知れません。
いわば、あなたは無断欠勤した俳優と同じ事を誰かにしてしまうのです。
もしかしたら、その
時間を奪われた人はあなたの友人かも知れません。
遅刻をしても良いか。ではなく、遅刻をしないように約束事を設定していく・避けられない遅刻であれば早めに連絡する
それだけで、悲しい思いをする人や後のトラブルは避けられるようになります。


では、遅れそうな場合はどうすれば良いですか?


お電話下さい。遅れることが判った時点で御連絡下さい。
15分までの遅刻でしたら、当院側でフォロー出来るように配分致します。
ただし、施術の内容によっては時間の短縮ないしキャンセルとさせて頂き、次の機会に回させて頂く事もあります。
  • 連絡無いまま30分経過しましたら、自動的にキャンセルとなり、当日の施術はお断り致します。
  • キャンセル料は発生しません。
  • 連絡無く30分以上の遅刻キャンセルをされた方は、待っている方を優先していくため、次回以降御希望の予約が取りにくくなります。
  • 連絡無しで30分以上の遅刻・キャンセルを2回された方は、その後の施術を一切お断り致します。
  • 予約後、都合が付かなかったとして1回キャンセルされ、予定調整してまたキャンセル~2回連続キャンセルされた方は、他の待っている方の為に振り分けますので、大幅に予約が取りにくくなります。
あなたの前に見えない他の患者さん方も含めた、他の方を含めた信頼関係によるよりよい施術を行う為です。
一般社会人としてのマナーを踏襲した、無理の無い予約設定及び、避けられない遅刻であっても手順を踏んで行って下さい。

では、逆に早く行っても大丈夫ですか? 中で待っていれば良いですよね?


当院はその時間をたった一人の為に用意する、小さな治療院です。
お伺いします。 もし、自分の個人情報となる施術の内容が聞かれてしまうと思ったら、落ち着いて施術を受けられますか?
自分は良いから。では、ありません。先に来て施術を受けている方への配慮があります。
その為に時間を空けています。
自分が良いから。ではなく、当院で用意してお願いしたルールで、他の方への配慮があります。自分の都合・ルールで他の誰かの時間を奪わないで下さい。


 

そんなに院長は予約がぎっちぎなんですか?

当院院長は、院長だからとふんぞり返っている訳ではありません。施術者として、スタッフの皆と同じように現場に立ちます。
  1. 保険を用いた訪問マッサージ・鍼灸の施術
  2. 訪問施術に際して、役所との折衝・介護事業所さんや主治医の先生方とのお話し合いに責任者として訪問
  3. 院内での施術
  4. 院の総責任者としての事務
  5. 自身の勉強及び同業者向けの勉強会
  6. 自転車を軸にした身体への取り組み
それらをスタッフ達に手伝ってもらいながら、一つの身体で行っております。
その為、仮に時間がずれてしまえばスタッフは勿論、院長も含めスタッフが事務所にいないこともあり得ます。
ですので、一人一人と真剣に向き合うためには、予約という形で確保させてもらいたいのです。

院長と親しいという方から聞いたんですが、2、3時間くらい時間を取ってくれたとか。それって結局前後に人がいない・実は暇な治療院なんでしょう?


個人的に親しいという方について、お値段を安くするなどの金額優遇はいたしません。
  • いわゆるお友達価格は絶対に設定いたしません。
  • 内容によっては検査法及び施術で確認していきます。内容の確認の結果、時間がかかる事が見込まれる場合、最初から多めに時間設定します。
  • 芸能人・舞台関係者といった、プライバシーに厳しい方もいらっしゃいます。誰に対しても平等に前後30分以上時間を空けます。
その時間確保について暇だからなんだと言う方は、おそらく自称親しい人で、たまたま飲みに行ったところに芸能人がいたら『芸能人の○○と飲んだ』と言えるような人でしょう。
内容確認の為に時間を取ったのを親しい人には時間確保すると勘違いし、聞きつけた、当院院長およびスタッフの友人では無い可能性がありますので、騙されてがっかりされませんよう、ご注意ください。

マッサージ鍼灸のみかんのご案内

住      所:
〒176-0002東京都練馬区桜台3-17-9-101プルーム桜台
アクセス:
東京メトロ副都心線氷川台駅から徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
03-5946-9867
受付時間:
9:00~20:00
(完全予約制 :最終受付19:00)

スタッフ全員が保険往診に出てしまうことがほとんどです。
施術中・移動中ですので、電話応対は原則いたしかねます。
希望日時の14日前までにメールでご相談下さい。
御予約無しで直接お越しになっても、スタッフがおりませんので応えられません。

定休日:
土日祝日 年末年始 夏休み

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ